お知らせ  2020.02.12
インフルエンザ・コロナウィルスに負けるな!風邪をひかない社員の予防方法

流行り病がニュースになっていて、

不安な気持ちになっている人多いっぽいですね。

外国では実際どうなっているんだろうとか

色々想像しますけど、メディアの報道だったり

SNSだったり色んな情報が入ってきますが

結局は自分が何を信じるかが大事ですね。

 

コロナウィルス対策、インフルエンザ対策など

感染症予防がトレンドになっているようですね。

自分は風邪とかめったにならないので、

きっと身体が丈夫なのだと思います。

体質の差で病気になったりならなかったりと

いうこともあると思いますが、参考には

なるかもしれません。

 

※医学的根拠などは一切ございません。見聞きした

知識をもとに生活をした結果をつらつら載せている

だけです。

 

いかにも健康っぽい生活をする

特別なことは特にしているつもりはありません。

マスクもつけていません。マスクって患った人が

飛沫感染を避けるのには有効みたいですが、

元気な人にとっての予防効果はあまり高くないとか。

そもそもインフルエンザウィルスはマスクの網目より

小さいとかって話も聞いたことがあります。

しかもマスクしている方が調子悪かったりするので

花粉の時期以外はつけませんね。

(花粉には弱いんかい)

 

やっていることは元気でいられる生活、

一般的に良いとされている習慣は外さないように

しています。

 

まず睡眠、7時間以上は寝るように心掛けてますね。

短くても6時間は確保しています。

これは健康のためというよりも、

6時間を下回ると翌日の脳や体の働きが

かなり悪く感じるので、活動的になるために

寝ているって感じです。やっぱり3大欲求と

いうこともあるのでしょうか、何よりも

睡眠が優先されますね(笑)

 

そして食事ですが、あまり食べないですね。

1日1~2食です。ほとんど1食に近いですね。

1食以外はちょこちょこ質のいい脂質を摂っています。

今のブームはココナッツオイル。中錯脂肪酸が

多いのが良いんだそうです。免疫力も上がるみたいで

しかも太りにくくなるということで積極的に使っています。

積極的に摂り過ぎているから目立って痩せないのかな・・・

 

以前はグラスフェッドバターとかMCTオイルとか

色々使っていましたが、今はココナッツオイルに

落ち着いています。何より安価で済むのがグッドです。

 

そして1日に食べるものですが、基本鍋です。

出汁とって醤油、酒、味噌を入れて、

具材は白菜、大根、えのき、しめじ、

そして豚肉です。たまにスーパーで

半額になっているブリだったり、

カキだったりを入れますね。冬だからこそ

できることですね。他のシーズンになれば

また別の特別な具材を探します。

 

皆さんと最も違う食生活は恐らく

お米をほとんど食べないということでしょう。

1週間のうちに1,2食ぐらいしか米食べないです。

食べなくなって1年くらいですが、

食べなくなる前より不思議なくらい体調良いです。

必要以上にエネルギー摂り過ぎだったんでしょうね。

 

寝る、食うという部分を充実させているつもりです。

ここまで「私もそのくらいやってまんがな!」と

思う人もいるでしょう。最後にこれが一番かなというものを

発表しましょう。

 

それは、仕事がつらくないということです。

皆さん1週間のうち何時間働いていますか?

多くの人は40時間、実際はそれ以上に労働に

時間を使っているでしょう。そして仕事が終わったら

愚痴でも言いながら誰かと酒飲んだりしてるんじゃないですか?

 

私ね、わずか数年のうちに2,3回転職して

今、福井事務機で勤めているわけですが、

仕事が苦じゃないんですね。むしろ面白い。

だから1週間のうちの多くの時間を

ストレスに感じる、という状態とは無縁です。

これが心身ともに健康でいられる最大の理由な

気がします。新しいことに積極的に取り組んだり

常に前進しようとするので楽しいんです。

 

もちろん、社員のみんなが新しいことをするのを

良しと思っているわけではないのでしょうが、

私はそれが良い。

 

私が見る限りでは、社員の皆さん苦しそうではないので

働きやすい職場であるのは間違いないのではないかなと

思います。

 

ということで病気にならない方法は

たっぷり寝る、しっかり食う、そして

ストレスフリーに働くということでした。

ストレスフリーに働く、これが崩れると

寝る、食うがうまく機能しないんですよね。

 

だから、私のお勧めは自分のしている仕事を

嫌々やらされていると思わずに、何か楽しいことが

手に入ることをやっているんだと思うことですね。

無理矢理思い込むのは難しいです。

楽しいと思える仕事をしましょう。

必ずあります。何となく今の生活が壊れることを

恐れて動けないだけです。その生活は長くは続きませんよ。

感染症でなくても病気になっちゃいます。

 

あなたの身体を守れるのはあなただけ、

あなたの人生を楽しくできるのもあなただけです。

Change your mind.

 







お知らせ  2020.02.12
インフルエンザ・コロナウィルスに負けるな!風邪をひかない社員の予防方法

流行り病がニュースになっていて、

不安な気持ちになっている人多いっぽいですね。

外国では実際どうなっているんだろうとか

色々想像しますけど、メディアの報道だったり

SNSだったり色んな情報が入ってきますが

結局は自分が何を信じるかが大事ですね。

 

コロナウィルス対策、インフルエンザ対策など

感染症予防がトレンドになっているようですね。

自分は風邪とかめったにならないので、

きっと身体が丈夫なのだと思います。

体質の差で病気になったりならなかったりと

いうこともあると思いますが、参考には

なるかもしれません。

 

※医学的根拠などは一切ございません。見聞きした

知識をもとに生活をした結果をつらつら載せている

だけです。

 

いかにも健康っぽい生活をする

特別なことは特にしているつもりはありません。

マスクもつけていません。マスクって患った人が

飛沫感染を避けるのには有効みたいですが、

元気な人にとっての予防効果はあまり高くないとか。

そもそもインフルエンザウィルスはマスクの網目より

小さいとかって話も聞いたことがあります。

しかもマスクしている方が調子悪かったりするので

花粉の時期以外はつけませんね。

(花粉には弱いんかい)

 

やっていることは元気でいられる生活、

一般的に良いとされている習慣は外さないように

しています。

 

まず睡眠、7時間以上は寝るように心掛けてますね。

短くても6時間は確保しています。

これは健康のためというよりも、

6時間を下回ると翌日の脳や体の働きが

かなり悪く感じるので、活動的になるために

寝ているって感じです。やっぱり3大欲求と

いうこともあるのでしょうか、何よりも

睡眠が優先されますね(笑)

 

そして食事ですが、あまり食べないですね。

1日1~2食です。ほとんど1食に近いですね。

1食以外はちょこちょこ質のいい脂質を摂っています。

今のブームはココナッツオイル。中錯脂肪酸が

多いのが良いんだそうです。免疫力も上がるみたいで

しかも太りにくくなるということで積極的に使っています。

積極的に摂り過ぎているから目立って痩せないのかな・・・

 

以前はグラスフェッドバターとかMCTオイルとか

色々使っていましたが、今はココナッツオイルに

落ち着いています。何より安価で済むのがグッドです。

 

そして1日に食べるものですが、基本鍋です。

出汁とって醤油、酒、味噌を入れて、

具材は白菜、大根、えのき、しめじ、

そして豚肉です。たまにスーパーで

半額になっているブリだったり、

カキだったりを入れますね。冬だからこそ

できることですね。他のシーズンになれば

また別の特別な具材を探します。

 

皆さんと最も違う食生活は恐らく

お米をほとんど食べないということでしょう。

1週間のうちに1,2食ぐらいしか米食べないです。

食べなくなって1年くらいですが、

食べなくなる前より不思議なくらい体調良いです。

必要以上にエネルギー摂り過ぎだったんでしょうね。

 

寝る、食うという部分を充実させているつもりです。

ここまで「私もそのくらいやってまんがな!」と

思う人もいるでしょう。最後にこれが一番かなというものを

発表しましょう。

 

それは、仕事がつらくないということです。

皆さん1週間のうち何時間働いていますか?

多くの人は40時間、実際はそれ以上に労働に

時間を使っているでしょう。そして仕事が終わったら

愚痴でも言いながら誰かと酒飲んだりしてるんじゃないですか?

 

私ね、わずか数年のうちに2,3回転職して

今、福井事務機で勤めているわけですが、

仕事が苦じゃないんですね。むしろ面白い。

だから1週間のうちの多くの時間を

ストレスに感じる、という状態とは無縁です。

これが心身ともに健康でいられる最大の理由な

気がします。新しいことに積極的に取り組んだり

常に前進しようとするので楽しいんです。

 

もちろん、社員のみんなが新しいことをするのを

良しと思っているわけではないのでしょうが、

私はそれが良い。

 

私が見る限りでは、社員の皆さん苦しそうではないので

働きやすい職場であるのは間違いないのではないかなと

思います。

 

ということで病気にならない方法は

たっぷり寝る、しっかり食う、そして

ストレスフリーに働くということでした。

ストレスフリーに働く、これが崩れると

寝る、食うがうまく機能しないんですよね。

 

だから、私のお勧めは自分のしている仕事を

嫌々やらされていると思わずに、何か楽しいことが

手に入ることをやっているんだと思うことですね。

無理矢理思い込むのは難しいです。

楽しいと思える仕事をしましょう。

必ずあります。何となく今の生活が壊れることを

恐れて動けないだけです。その生活は長くは続きませんよ。

感染症でなくても病気になっちゃいます。

 

あなたの身体を守れるのはあなただけ、

あなたの人生を楽しくできるのもあなただけです。

Change your mind.